har

『幸せになる』

25卒_就活記録

 

このメモは個人的な総括を含めた記録であるとともに、5年後に就活することになる知人のために記した雑多メモです。全くなにもしてない期間多め。最下部に趣味とか他殴り書き有り。

 

【自己紹介】

 

🔹私立文系

 

🔹サークル:有

正直名前だけです。3~4ヵ月に1度映画鑑賞を集まれるだけの人でやってました。レビュー付けたり。私は履歴書の空白を作らないために入った形です。

 

🔹アルバイト:有

短期で2ヶ月ほど。ガクチカのためにやりました。ちなみにこれのスポーツ経験が10年近くあるため、話題を広げるキッカケ作りにもなりました。

後は単発の試験監視。シンプルにお金。

 

🔹インターン:有

5daysを1度。確か長期インターンに認定されるとかなんとかで。朧気。

 

🔹資格:漢検準1、日本語2、TOEIC600↓

個人的には自己PRとの一貫性とかエピソードの根拠にもなりました。TOEICは低いので書いたり書かなかったり。(影響しなさそうな業界中心に記入)

 

🔹ゼミ:有

普段から1.7/3くらいしか人がこなくて、卒論ないとか噂されるようなゼミなので掘り下げられると困る。教授は仏に七味をちょいかけた感じのタイプなので、就活に注力しやすい。卒論の文字数や規定とかも厳しくないのでとにかく就活の味方。

 

🔹内定:1社(🏥💊)

第1.5志望のため、ここで終活に向けて選考を第一志望1社以外辞退した。

 

 

業界や業種については、以下の変遷にて都度記載していきます。最終的には医療&小売、事務(接客)です。

 

2023年4月以前

🔹短期アルバイトをした。以上。後はGPA3.65くらい維持。最高で3.9だった。就活には役立ちません😉

 

 

2023年4月

🔹就活サイトに登録(マイナビリクナビ、あさがく、キャリタス)

マイナビ7:リクナビ2:あさ・キャリ1 の使用頻度でマイナビでほぼ完結済。

🔹就活関連の講義を履修。企業研究の仕方を学ぶ。(3年:38単位{20:18})

 

2023年5月~6月

🔹マイナビなどのWEB合同説明会を予約。

何度か観るのを忘れてしまうレベル

🔹友人がインターンを経験

漸くインターンに目を向ける。

 

2023年7月

🔹インターンの予約をする。

先月と特に変わらず。業界も決まらず、職種も営業以外でふんわり。やんわり。ただ洋画好きだったので業界はエンタメだった(と思う)。

 

2023年8~9月

🔹大学の長期インターンで周りの就活状況を把握。

飲料大手狙ってるイケメンの話を聞いてモチベが上がる。

🔹インターンを7社くらい。(スポーツインストラクター、小売、その他特殊)

最本命1社だけは明確にここでもあって、後は業界は水泳かな、くらい。情けないくらいなにもしてない。

 

2023年10~12月

🔹自己PRのためのボランティアをやる。(これのお陰で命拾いした)

🔹早期選考で面接受けてる友人がいた

焦って現状を整理して、でも後回し。だめだった。

 

2024年1月

🔹早期選考のお知らせが届く

インストラクター系のお知らせが届いてなんとなく意識する。(早期で3月に終活した先輩の話を聞いていたので、それになりたいと考え始めた)

 

2024年2月

🔹早期選考を受ける

※自己PR、ガクチカ、ES、面接練習などを何一つ経験がない

⇒ 一次面接を通過してしまう。(キャリセンにも頼らずESを書いて、面接練習は一人で唱え続けた)

⇒ 長い目でみたらインストラクターは年齢的にもキツくなりそうと思い、去年まで絞ってたのにスッと辞めた。(選考も辞退)

ちなみにESを書く上で、毎日死ぬほど調べまくって作り直し続けたので、多分ここで自己PRの作り方とか基本という基本を知る。

 

🔹セミナーを片っ端から受ける

自己PRの書き方、ESについて、志望動機、面接対策などあらゆるセミナーを視聴。

メモし続けて、試しうちに大手(愛は食卓に)を受ける⇒次の日に落選。(多分SPIがボロボロなせいもあり)焦り始めた。ここから気合いが入る。

 

🔹マイナビの説明会(WEB)

3日間で色々な大手を知れるやつ。ここで💊🏥と小売(💊🏥併設系)に強い興味を抱く。(身体が中学まで弱くて入退院繰り返したり、一回に薬6錠接種してる過去を思い出す。個人的には病院好きなので特に医療と健康系に興味を抱いた。)

 

2024年3月

🔹合説に行く

初めての対面合説!出遅れにもほどがある。2日連続で通う。(結果的には選考進んでないから活きてないけど経験して良かった)

 

🔹ES添削をしてもらう

キャリセンを初めて利用。💊🏥系に出すための志望動機とか自己PRを書く。

 

🔹💊🏥系の説明会を3~4社くらい受ける

一社、キャリアプランの書き方について非常に丁寧に解説してくれてなぜか凄く助かる。

 

🔹最本命のWEBイベント

体調崩して参加できず。

 

🔹J🅰️とか🐮🥛系の説明会受ける

実家暮らしで、役職付きたくない人間なので中小を彷徨う予定だった。

 

🔹病院系の説明会を受ける

自分の学部に非常にあってる事業していて、これしかない!と思うままに受ける。⇒現在、ES通過済み

 

🔹健康飲料系の子会社の説明会を受ける

1on1の説明会に。面接みたいな感じになって、気まずい。少しセクハラみたいな、いや、神経使いすぎてるせいかそんな発言を受けてなんか笑顔も怖くなってきて受けるのを辞めることにする。短期の時の嫌味局、セクハラ寸前社員男のことを思い出して非常に怖くなる

 

🔹親族が勤めてる大手卸売になんとなくESを出す。⇒ES②で落選。(これで書類落ちしたのは2回目。でも試し打ちなので全く落ち込まず、。)

 

🔹健康系の特殊業界の説明会受ける

ここまでで、なんとなくお分かりのように💊🏥・医療・小売業界に目を向けている。(持ち駒増加中)

 

🔹第1.5志望の書類と適性が通り、無事最終面接(といいつつ、一回のみ)が確定する。

2週間以上あったため、ここで1日2hをほぼ毎日面接対策に当てる。まず、ワンキャリとか就活会議とかユニスタイルとか見て、面接回答集を一週間かけて作る。(計30~35問程度)そして、残りの一週間くらいで毎日ひたすら唱え続ける。あと、アプリで自分の喋りとか映りを確認した。面接回答集の中でも、質問頻度が高い10問を中心にして暗記。

 

🔹キャリセンを週一で受けて、修正し続けて疑問も解決してもらった。

 

🔴3月中の状況(受けた企業:8社)

ES通過:6社/8社

適性通過:3/3社

面談:1社/1社

面接予定:3社

内定:0

 

2024年4月

🔹面接練習(先月参照)

🔹中旬、内々定が出る

第1.5志望のため、終活する方向に入る。(最本命は5月選考開始のためそれに向けて。)

 

🔴ここまで(2024年2月~4月)における選考状況

単独説明会:14~16社くらい

選考を受けた企業:10社くらい

落選した企業:2社

内々定:1社

持ち駒は病院1社以外、辞退したため、1社のみ有り

内定承諾済み

 

これからの予定

2024年5月

🔹病院の適性を受ける

🔹最本命のES提出に向けて、キャリセンを使用しながらESを作り上げる

 

就活関連は以上です。

 

その他

🔹卒論書くために国立📚️通い

🔹🚙通い

 

総括💌

私は去年も春夏秋冬に渡ってヲタ活でコンサートに行きました。今年の3月末にも参戦して干されました。

一方、映画鑑賞は自粛しました。約4年間で1000本以上映画観ていて、月に3~4回は映画館で観ないとストレスで枯れるくらいの洋画脳です。レカペとか試写は正直あまり自粛せず、そんなにないストレスを発散、モチベの蓄積に励みました。(物は言いよう)そして現在も、新作のイベントと最推しの舞台挨拶に行き、来月も舞台みる予定です。(※蓄積)

私は極度の心配性なこともあり、用意周到、計画性には優れていると自負していますが、同時に自分に甘い性格です。なので、私の体験は参考になりません。でも趣味と両立しても大手を掴むことはできました。正直中小しか考えていなかったので、自分でも困惑してます。もちろん、こんないい加減な就活なので本気で励んでいる方に比べると劣る部分しかないです。しかしながら、私は就活軸と一致していて、納得しているのでそれが全てだと感じます。記念受験もしたくないし、やらないといけないタスクもあるため私は身の丈にあった活動をして今、終えつつあります。

以上です